ままころりの妊娠生活♪

33歳で妊娠、34歳で出産予定。高齢出産間近。フルタイムママの妊娠・出産に関する出来事を本音で真面目に綴ります

2018.9.23 妊娠届出書(母子健康手帳の交付)のため日曜に大阪市北区役所へ行く

前回の産婦人科受診で出産予定日がわかり、区役所へ母子手帳をもらいに行くように言われました。

 

夫と一緒に「区役所の営業日って?」

 

大阪市北区のサイトから調べてみると、

・平日(月曜から火曜):9:00-17:30まで

・金曜(年末年始、祝日を除く):9:00-19:00まで

・日曜(第4日曜のみ):9:00-17:30まで

ということでした。

 

ちょうど「次の日曜日、第4日曜日やん」となり、夫婦で北区役所へ行ってきました。平日と違い、明かりが点いていない窓口などもあり、少し暗い印象の区役所で、とりあえず、窓口案内を確認し、どうやら「健康課」へ行かなければならないらしい。

地図を見ながら確認すると、健康課は区役所の入り口直ぐの窓口ではなく、少し離れた別館のようなところにあるようだったので、そちらへ向かいました。

 

すると、なんと、窓口が真っ暗になっており、営業していないのです。

 

えー( ゚Д゚)

そんなこと、サイトからわからなかったぞ・・・。

 

いつも思いますが、本当に、大阪市北区役所のサイトって、ものすごくわかりにくいです。書いているのかもしれないし、書いてないのかわかりませんが・・・私には読み取れなかった。それって、意味あるのでしょうかね・・・。

 

ということで、本日は撤退となりました。